2020年5月16日 PJA NEWS)
タイ)中国、韓国を武漢ウイルスの感染危険地域から除外
中国の武漢から広まっている新型コロナウイルスの「武漢ウイルス」について、以下のニュースに続報です。
タイ)保健相、中国と韓国を感染危険地域から除外を提案
https://pattayaja.com/2020/05/09/11153/
昨日の2020年5月15日の夜、タイ政府は武漢ウイルスの感染危険地域のリストから、中国、韓国、および香港、マカオの国と地域を除外する事を決定しました。
以下は、本決定が官報で発表されたことを伝えるタイNBTの報道です。
この決定により、現在タイ政府に武漢ウイルスの感染危険地域と指定されているのはアメリカ、日本、スペイン、ドイツ、フランス、スイス、ノルウェイ、スウェーデン、イタリア、イラン、デンマークとなりました。
指定が解除された事で、中国や韓国は、感染危険が少ないエリアとして取り扱われます。
現状はタイでも海外からの外国人のタイ入国は基本的に禁止されており、この禁止は現在は2020年5月31日まで続く事となっているため、この決定により中国や韓国から「観光客」が即座にタイを訪れるというわけではありません。
しかしながら今後、海外からの観光客を受け入れる際には、感染危険の少ない地域として中国や韓国が優先的に扱われる事が見込まれます。
日本は未だ感染危険地域として扱われていますので、日本も早く危険地域指定が解除されるようにしないと、日本人がタイへの入国ができない期間が長くなりそうですね。
(PJA<パタヤ日本人会>より)
武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。
PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。
PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。
またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。
※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について
現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。
PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。
そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。
※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。
The Pattaya News(英語版)
タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。