2020年6月23日 PJA NEWS)

パタヤ)ビーチや海が非常に綺麗に!20年ぶりの綺麗さ、カセサート大教授

以下記事の通り、武漢ウイルスの感染防止のための閉鎖期間のおかげで、パタヤでは沖にあるラン島も劇的に綺麗になっています。

パタヤ)ラン島観光も再開、封鎖期間にビーチが驚くほど綺麗に!(写真付き)
https://pattayaja.com/2020/06/04/11861/

パタヤ)綺麗になったラン島沖に、なんとクジラ!ホエールウォッチング(動画付き)
https://pattayaja.com/2020/06/05/11909/

ラン島だけでなく、パタヤのビーチや海も、現在もナイトスポットは閉鎖されており、多種の事業も閉鎖されていた事で、劇的に綺麗になっています。

パタヤ現地メディアのThePattayaNewsが伝えています。

(写真:ThePattayaNews)

タイのカセサート大学で海洋学の大家のThon Thamrongnawasawat教授は、パタヤのビーチや海が劇的に綺麗になっている事を語りました。

教授は、現在のパタヤのビーチや海の綺麗さは、実に15~20年ぶりの綺麗さとなっており、それらは検査した各種数値などから明らかだということです。

教授は、長期間にわたる閉鎖期間のおかげで人の出入りもなくなり、現在もナイトスポットは閉鎖されている事で、海が汚されなくなっており、劇的に海が綺麗になっている事から、今はタイ国内旅行の際に、パタヤのビーチや海に行くのはとても良い機会だと語りました。

特に、ナイトスポットが閉鎖されている現在、パタヤは夜9時以降はとても静かで、綺麗なビーチと海を見ながらゆっくりするには最高だとコメントしています。

教授は、今後ナイトスポットが再開されても、この綺麗な海とビーチが維持できるように、パタヤ市などに対策を求めています。

報道されている概要は上記の通りです。

パタヤビーチというと、特にビーチロード前のメインのビーチは、一時は人もボートも多すぎて、お世辞にも泳ぎたくなるようなビーチではありませんでしたが、上記記事の通り、現在は劇的に綺麗になっています。

自然が回復してくれたことは、今回の武漢ウイルスの騒動で起きた、嬉しいニュースですね、今後は海を汚さないように、ゴミのポイ捨てなどはしないようにしながら、週末にはパタヤやラン島の観光もいいですね。

ちなみにタイのカセサート大学にはアジア最大規模の動物病院もあり、高い水準の動物への治療を、非常に良心的に実施されています。

バンコクにカセサート大学の大規模な動物病院があり、パタヤには、カセサート大学の方も多く来られる24時間体制の小規模な動物病院があることから、PJAではペットを飼っている会員の方も、パタヤやバンコクでお世話になっています。

(PR)ラン島観光の帰りには、バリハイ埠頭からすぐの所にUnixxもあるので、帰りにはUnixxのTastyのカフェで食事をしたり、ミニマートで買物をして行くのにも便利です。

(2020年6月2日
ラン島との航路を結ぶ
バリハイ埠頭のフェリー乗り場

左の茶色のタワーがUnixx
写真:PJA NEWS)

Unixx前の、以下動画のクラブハウスの一階がTastyのミニマート、2階がグリルバー&カフェです。

Tastyの1階のお店では、北海道産の神居牛や、新潟の久保田をセールで販売中!

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

最後に、もうこうしてはいけないという意味で、PJA NEWSで過去に伝えてきた、海洋汚染が酷い頃に、パタヤのビーチで発見されたウミガメなどの死骸の姿を掲載します。

こんな風にもうしないために、ゴミを減らし、自然を壊さないように尽力しましょう。

(過去記事でお伝えしたウミガメの死体)

(2019年6月18日夜
ジョムティエンで見つかった
ビニール袋に絡んで死んだ
絶滅危惧種のウミガメの遺体
写真:The Pattaya News)

(2019年6月30日
ジョムティエンで発見されたウミガメの死体
写真:The Pattaya News)

過去記事)

パタヤ)海洋汚染、またジョムティエンで死んだ海亀が見つかる (2019年9月23日)
https://pattayaja.com/2019/09/23/6536/

パタヤ)またビニールで死んだ海亀!タイ湾で先週末だけで3件 (2019年7月3日)
https://pattayaja.com/2019/07/03/5415/

パタヤ)ラン島で、漁網で死んだイルカが発見される(動画付き) (2019年7月3日)
https://pattayaja.com/2019/07/03/5411/

パタヤ)またビニールに絡み死んだ海亀!ゴミ問題深刻 (2019年6月20日)
https://pattayaja.com/2019/06/20/5180/

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!