2020年8月5日 PJA NEWS)

速報:パタヤ)Grabドライバーがストライキ!Grabの遅延、未配が多発

速報です。

本日の2020年8月5日午後、パタヤではGrabのドライバーが100人以上集まり、待遇の改善を求めてストライキを実施しています。

ドライバーたちは、Grab社から待遇が改善されなければ配達など業務を行わないとしており、これにより特にパタヤではGrabのオーダーをしても、配達されなかったり大きく遅延したりすることが多発しています。

以下は、パタヤ現地メディアのThePattayaNewsが伝える本日のストライキの様子の写真です。

(2020年8月5日午後
パタヤ市内にて
ストライキを行うGrabドライバー
写真:ThePattayaNews報道)
(2020年8月5日午後
パタヤ市内にて
ストライキを行うGrabドライバー
写真:ThePattayaNews報道)

PJA NEWSでも以下の過去記事などでお伝えしている通り、インターネット上でのマッチングでサービスを行うGrab社は、労働力も極端に安い金額で購入しようとする傾向があり、これにより従業員(契約者)の報酬が異常に安くなり生活ができなくなる、また簡単にGrabのドライバーとなれる事で、窃盗や強盗、強姦といった犯罪が誘発されるといった問題のリスクが高まり治安問題が起きてしまっている事を伝えてきました。

パタヤ)Grabドライバー150人以上がストライキ!待遇改善求め
https://pattayaja.com/2019/11/19/7623/

続報:パタヤ)Grabのタクシーがストライキ続行!
https://pattayaja.com/2019/11/24/7692/


(2019年11月24日
パタヤのストライキに集まった
Grabのドライバーたち
写真:The Pattaya News)

タイでは他にも、許認可で管理されているバイクタクシーの仕事を、Grabドライバーが無免許で奪っているとして騒動も頻発しています。

バンコク)Grabバイタクに、地元バイタクが大喧嘩!衝撃動画が話題に(動画付き)
https://pattayaja.com/2020/03/03/8921/

(2020年3月1日
Grab利用者の女性が投稿した動画

画像:利用者の女性のFacebookより
The Pattaya News報道)

本日のGrabドライバーのストライキも、ドライバーの待遇改善を求めているものです。

パタヤで本日も行われているストライキ。

貧富の格差が巨大になった18~19世紀ごろの欧米では、工場などで働く従業員が団結してストライキなどを行い、待遇改善を求める事は有効な方法でした。

しかしながら現在のGrabのように、労働力もインターネットで「最安値」を探して契約するビジネスモデルになると、ストライキを数百人がしても、他の誰かがストライキに参加しないで契約してしまえば、Grab社としては労働者の入れ替えをするだけで良くなるため、かつての18~19世紀の労働争議のような効果は期待できないかもしれません。

このようなストライキが効果を発揮するのか、注目が集まりそうです。

PJA NEWSでは、以下を再掲します。

Grabのような格差の行きすぎに思う、社会的な視点も含めた改善の必要性

かつて18世紀~19世紀は、貧富の格差の行きすぎや搾取の酷さを、労働組合の結成と団結しての戦い、そして民意を受けた国が社会主義的な手法も入れることなどで、改善がされてきました。

この頃には、それを改善するために尽力する経済学者としてマーシャルやケインズも現れ、新たな経済理論も多く提唱され、経済学も社会に貢献するために大きな発展を遂げました。

PJA NEWSの過去記事でも、マーシャル(アルフレッド・マーシャル)について以下記事などで紹介してきました。

現代のIMF(International Monetary Fund, 国際通貨基金)などが設立されたのも、マーシャルの教え子であるケインズや、ハリーホワイトの功績によるものです。

筆者は、卒業した大学が商学、経済学などを専門とする一橋大学だった事もあり、経済学は学生時代には基本的な概要ぐらいは勉強してきました。

その勉強をした折に、しみじみと思った事ですが、こういう格差が酷くなり、可哀そうな人が多くなってしまう時代には、経済学も哲学というべき側面が強くなり、行きすぎた搾取や貧富の差に苦しむ人を助けたいと思う人の気持ちが集まって、経済学は大きな改善と進歩がされてきたのです。それは、過去の経済学の進化の歴史が表しています。

現代において、新たなツールも使った事で、また行きすぎてしまっていると感じられる資本主義と格差の酷さは、タイに限らず各国において、どうやって社会的な視点で改善するかを考えないといけない状況にあるのではないかとも思います。

そんな事を考えると思い出す、ケインズが晩年近くに語った言葉があります。

ケインズは常々、経済学は哲学であると語っていました。そのケインズが弟子たちに語った言葉です。

「その時代の中心となっている経済学がすでに役に立たないとはっきりしたのならば、その時こそ君たちがあらたに有益な経済学を打ち立てなさい。

既存の経済学が、どんなに権威ある経済学者のものでも決して恐れるな。相手がたとえアダム・スミスであれ、カール・マルクスであれ、このジョン・メイナード・ケインズであれだ。」

(ジョン・メイナード・ケインズ:Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA

現代においては、既存の経済学を打ち破り、社会的な平等性を確保するための経済理論も必要とされているのではないか。

このようなニュースや現実を見ていると、ケインズの言葉なども思い出して、その必要性を思わされます。

本ニュースについては、今後続報の予定です。

2020年8月6日

以下の続報を掲載しました。

https://pattayaja.com/2020/08/06/13349/

 

PR)パタヤのTastyで北海道産のステーキ肉や焼肉、新潟の久保田など特売!

パタヤ)Tasty週末セール!北海道産サロマ黒牛のステーキが旨い!日曜シラチャ配達(PR)
https://pattayaja.com/2020/07/31/13207/

(サロマ黒牛
リブアイ・ステーキカット(約150g)
写真:Tasty)

北海道産神居牛の希少部位「三角バラ」を使った特上カルビ焼肉を店頭でセール中!
100グラム290バーツで販売中(500グラムパックから)

パタヤのTastyでは、2階のGrill Bar & Cafeで北海道産神居牛のロース肉のステーキを、お手軽価格で新発売!

1階のミニマートの冷凍庫ではお持ち帰り用に、特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、いまだけのセール価格で販売!特上すき焼き用肉を100グラム220バーツ、特上カルビ焼肉を100グラム290バーツのセール価格で、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達、午後2時にはハーモニックレジデンスへお伺いして販売しています!
土日の週末には、神居牛のステーキ肉、さらに贈答品にも向いた久保田の純米大吟醸(箱付き)のセールも実施!

パタヤ)今日からTasty週末セール!「香る久保田」、北海道産神居牛もお得!(PR)
https://pattayaja.com/2020/06/27/12479/

パタヤのUnixxの目の前にある、Tastyのお店はこちら

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

また、Tastyを運営するJPグループではJPの賃貸コンドを10月末まで限定で非常にお得になるプロモーションを実施中!

パタヤ)JPの月間賃貸40%引き、10月末まで延長!2ベッドルームも登場(PR)
https://pattayaja.com/2020/07/21/13006/

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!