2020年9月17日 PJA NEWS)

タイ)外国人観光客の居ないプーケット!閑散に驚き(写真集)

タイでは現在、外国人旅行者の入国は厳しく制限されており、医療目的などの一部を除いて入国は禁止されています。

これまでタイ国内では、タイから武漢ウイルスの影響で帰国できなくなった外国人のために全ビザを自動延長する救済措置が講じられており、この措置により一定数の数の外国人がタイ国内にはいました。

しかしこの救済措置も2020年9月26日に終了するため、今はその外国人も帰国しており、さらにタイ国内の観光地では外国人の数は減っています。

そのような中で、外国人旅行者の多いパタヤでも平日の昼は以下の写真集のようになっており、その人気の無さに驚きの反響がありました。

パタヤ)外国人観光客の居ないパタヤの街に衝撃!(写真集)
https://pattayaja.com/2020/09/14/14281/

パタヤ)外国人観光客の居ない街、写真集Part2
https://pattayaja.com/2020/09/16/14359/

観光都市のパタヤだけでなく、タイ国内の全ての外国人観光客の多い場所が同様の状況となっています。

タイ国内の人気のリゾート地、プーケットも同様に外国人観光客が居なくなり、とても「空いた」状況となっています。

プーケットはタイホテル協会(南部)によると、総収入のうち実に94%は観光業に関連するものと推定されるほど、外国人観光客の重要度が高いエリアです。

そのプーケットでも外国人観光客の姿が激減し、武漢ウイルスの影響前は賑わっていた繁華街に人気が無くなっている様子に反響が広がっています。その様子を、タイのNBTが以下の写真で伝えています。

以下のプーケットの写真は、全てタイNBT掲載、ThePattayaNews報道の写真です。

上記の通り、プーケットの繁華街から人気がなくなってしまっているのが伝わります。

パタヤ現地メディアのThePattayaNewsは「パタヤもとても空いている状況になってしまっているが、それでもパタヤはバンコクに近く、プーケットよりは影響は少し小さいようです」とコメントしています。

タイ政府は現在、以下記事の通り「プーケットモデル」と呼ばれる外国人観光客を長期滞在者に絞り、2週間の隔離期間をビーチでも過ごせるようにして受け入れる案を検討しています。まだ検討中の段階で実施決定はしていませんが、これが実施されれば、プーケットなど観光地に外国人観光客の姿も少しずつ戻ってくる事が期待されています。

タイ)外国人観光客の再開へ、最大270日の長期観光ビザ承認(2020年9月15日)
https://pattayaja.com/2020/09/15/14348/

タイではホテル業界はじめ、観光業が苦境に立たされている中で、外国人観光客の再開を求める声も高まっており、タイ政府も観光スポーツ省などを中心に推進したい構えです。一方で受け入れの現地では、住民からは外国人観光客により武漢ウイルスがまた広まってしまうのではないかと懸念する声も多く出ており、タイ政府は難しい舵取りを迫られています。

タイ)ホテル業界で100万人失業!?外国人受け入れか政府支援を(2020年9月15日)
https://pattayaja.com/2020/09/15/14320/

なお、上記の通りパタヤも空いた状況となっていますが、以下の動画でも紹介した通りパタヤ現地の目線で見ると、今はとても空いているのを利用して、のんびりとスキューバやゴルフなどをするには良い時期ともなっています。長い封鎖期間のおかげで海の中も、とても綺麗になっており、スキューバでもウミガメなども見る事ができる事が多くあります。

パタヤでのダイビング手配などは、以下のパタヤのTastyのあるJPグループのカウンターで手配会社をご紹介していますので、直接カウンターへ御連絡、お越し下さい。

パタヤのTastyの動画はこちら

 

(PR)
パタヤ)Tastyビーフのステーキが人気!
Tastyで北海道牛やTastyビーフ、久保田特売。
週末にセール、日曜午後にはシラチャ配達
https://pattayaja.com/2020/09/12/14243/

 

(Tastyビーフ
リブアイ・ステーキ
Tasty2階で290バーツ!
(2020年9月末までプロモーション価格
通常価格:350バーツ))

パタヤのTastyでは、2階のGrill Bar & Cafeで北海道産神居牛やサロマ黒牛、タイ産でも美味しいテースティービーフのステーキ肉やスライス肉を販売中!

1階のミニマートの冷凍庫ではお持ち帰り用に、特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、いまだけのセール価格で販売!

特上すき焼き用肉を100グラム220バーツ、特上カルビ焼肉を100グラム290バーツのセール価格で、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達、午後2時にはハーモニックレジデンスへお伺いして販売しています!
土日の週末には、神居牛のステーキ肉、さらに贈答品にも向いた久保田の純米大吟醸(箱付き)のセールも実施!

パタヤのUnixxの目の前にある、Tastyのお店はこちら

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

また、Tastyを運営するJPグループではJPの賃貸コンドを10月末まで限定で非常にお得になるプロモーションを実施中!

パタヤ)JPの月間賃貸40%引き、10月末まで延長!2ベッドルームも登場(PR)
https://pattayaja.com/2020/07/21/13006/

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!