2020年9月20日 PJA NEWS)

バンコク)抗議活動に5万人規模か!?警察幹部に要望提出し終了(動画付き)

昨日の2020年9月19日、タイのバンコクのタマサート大学に集まり始まった政府への抗議集会は参加者が増加し、主催者発表で約5万人が参加する集会となりました。

タイでは現在、政府への抗議集会などが活発化しており、このタマサート大学での抗議集会は以下の過去記事で在タイ日本国大使館も注意喚起を行っていた集会の一つです。

タイ)本日9月17日以降タイ各地で抗議集会、大使館が注意喚起
https://pattayaja.com/2020/09/17/14418/

バンコクにおける政治集会】
・9月19日(土)14時頃から翌日まで タマサート大学タープラチャン校内(翌朝にラチャダムヌン通りをデモ行進して首相府まで)(主催:タマサート大学学生グループ)

この抗議集会について、日本のNHKは次の通り伝えています。

NHK)タイ バンコクで反政府デモ 憲法改正や王制改革など訴え
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200919/k10012627071000.html

反政府デモが続いているタイで、プラユット政権が発足して以来、最大規模になるとみられる抗議デモが首都バンコクで始まり、若者たちが、憲法の改正や王制改革などを訴えました。

タイでは、軍事クーデターを主導したプラユット首相が去年の総選挙の後も引き続き政権を率いて、軍の影響力を背景に強権的な姿勢をとっているとして、若者たちが反政府デモを続けていて、国王が現政権を追認しているなどと批判して王制改革まで訴えています。

若者たちは、19日、首都バンコクにあるタマサート大学の敷地内にゲートを壊して突入し、大学の運動場やその周辺で、プラユット政権の発足以来、最大規模になるとみられる抗議デモを行いました。

主催したグループの若者らは、「プラユット首相は退陣しろ」とか、海外の滞在が長い国王について「どうしてタイにいないのだ」などと訴え、軍が政治に関与しやすくなっている憲法の改正や議会の解散、それに王制改革などを訴えました。

参加した人は、「この国は、貧しい人だけが法律によって取り締まられ、金持ちは見逃されるという不正義がある」とか「この国は後退しているので再び前に進み出すよう変化を望んでいる」などと話していました。

今回のデモは、大学生や高校生など若者を中心に5万人を超える人が参加するとみられていて、19日夜遅くまで集会を行った後、20日早朝に、政府の施設などに向かって行進し、要望書を手渡すとしています。

これに対し、プラユット政権は、およそ1万人の警察官を配置して政府の施設の警備にあたらせるほか、軍にも出動の準備を命じるなど、デモ隊の行動に警戒を強めています。

以下は、この集会に集まる参加者たちの様子を、タイメディアが報じているものです。

タイでは以下記事の通り、政府への抗議集会が活発化しており、先月の2020年8月16日にも以下の通り数万人規模の抗議集会が行われました。

タイ)民主化要求活動が活発化、数万人の抗議が世界的ニュースに (2020年8月18日)
https://pattayaja.com/2020/08/18/13669/

昨日からの抗議集会は、上記の8月の大規模抗議集会の規模を優に超えているとみられ、プラユット政権下で最大規模の集会と見られています。

この大規模な抗議集会のニュースは、タイ国内外ともに大きく報道されています。

(2020年9月19日夜
バンコクでの抗議集会
画像:Twitter@joshuawongcf)

タイ政府側も、この抗議集会の大規模化に注視をしており、タイ警察は事前に数千人規模で訓練を実施。またタイ政府は、抗議集会参加者は政府施設の50m以内に入らないように通知をし、この通知が議論となっていました。

このことを、パタヤ現地メディアのThePattayaNewsが、タイメディアのニュースを引用し伝えています。

(画像:ThePattayaNews引用報道の
タイメディアニュース)

このようなことから、対立の激化や、最悪衝突なども発生しないかと危ぶまれる状況ともなっていましたが、本日の2020年9月20日、この抗議集会は中心人物が、タイのバンコク警察のPakapong Pongpetra将軍に要望書を提出し、そこで今日は集会は終了となり、衝突などの報告はありませんでした。

しかしながら、抗議集会の幹部は今後も同様の要求をする抗議を行う事を明言しており、引き続きタイでは同様の集会は続く模様です。

(PR)Tastyの北海道産牛肉やTastyビーフが旨い!
パタヤ)Tastyで週末セール!北海道&Tastyビーフや久保田特売!日曜シラチャ配達(PR)
https://pattayaja.com/2020/09/18/14423/

 

(Tastyビーフ
リブアイ・ステーキ
Tasty2階で290バーツ!
(2020年9月末までプロモーション価格
通常価格:350バーツ))

パタヤのTastyでは、2階のGrill Bar & Cafeで北海道産神居牛やサロマ黒牛、タイ産でも美味しいテースティービーフのステーキ肉やスライス肉を販売中!

1階のミニマートの冷凍庫ではお持ち帰り用に、特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、いまだけのセール価格で販売!

特上すき焼き用肉を100グラム220バーツ、特上カルビ焼肉を100グラム290バーツのセール価格で、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達、午後2時にはハーモニックレジデンスへお伺いして販売しています!
土日の週末には、神居牛のステーキ肉、さらに贈答品にも向いた久保田の純米大吟醸(箱付き)のセールも実施!

パタヤのUnixxの目の前にある、Tastyのお店はこちら

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

また、Tastyを運営するJPグループではJPの賃貸コンドを10月末まで限定で非常にお得になるプロモーションを実施中!

パタヤ)JPの月間賃貸40%引き、10月末まで延長!2ベッドルームも登場(PR)
https://pattayaja.com/2020/07/21/13006/

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!