2021年4月7 PJA NEWS)

チョンブリ)新規陽性確認者10人、隔離207、検査806「日本人パーティー」に批判高まる

本日の2021年4月7日の朝、シラチャやパタヤのあるチョンブリ県の公衆衛生局は、本日のチョンブリ県内の新規陽性確認者数は10人となったことを発表しました。

パタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsが伝えています。

(資料:チョンブリ県公衆衛生局
The Pattaya News報道)

本日の新規陽性確認者の10人のうち、シラチャ地区の新規陽性確認者は4人、パタヤのあるバンラムン区は5人、他が1人でした。

また、シラチャでは感染が広がってしまっており、現在検査結果を待つ間などに隔離されている人は207人にも達してしまっています。

昨日は、シラチャの日本人向けのナイトスポットであるシラチャナコンや、パタヤのナイトスポットなどで働いている方を中心に、感染検査が大規模に行われ、合計806人が検査を受けました。

これについては、現在は検査結果が待たれており、当局はシラチャやパタヤなどでの感染の広がりに強い警戒を行っています。

尚、本日の10人の新規陽性確認者の感染経路の概要は、以下の通りです。

※バンコクのトンローの「クリスタル」クラブに、シラチャの日本人会の幹部などが訪れて感染した経緯は以下記事をご覧下さい。

チョンブリ)新規陽性者23人に増加!18人がバンコクでの「パーティー」関連、批判高まる
https://pattayaja.com/2021/04/06/19799/

バンコクのトンローの「クリスタル」を訪問し、陽性となった人の家族

バンコクのトンローの「クリスタル」を訪問し、歌手と濃厚接触をして陽性となった人の妻

バンコクのトンローの「クリスタル」を訪問し、陽性となった人の友人

ノンタブリー県のモーターショーに行き、陽性となった二人の人の家族

バンコクやLopburiなどでDJをしている人

ワークパーミットを取得して就労しているカンボジア国籍の方

プーケット県を最近訪れた方

他に、現在は日本人1人がさらなる調査を待っている状況にあります。

他の残り二人は、現在発表が待たれています。

チョンブリ県の公衆衛生局では、住民にはマスクの着用など感染防止を徹底し、落ち着いて対応をすること、エンターテインメント施設などは出来るだけ避けて欲しいと呼びかけを行っています。

報道されている概要は上記の通りです。

今回のシラチャでの感染の広がりは昨日のPJA NEWSの以下記事でお伝えした通り、先月の2021年3月25日、バンコクの日本大使公邸で日本大使館主催の式典が行われ、そこに参加したシラチャの日本人会などの関係者等が、その後にバンコクのクリスタルで飲み会を開催して感染したことで、感染が広がっているものです。

チョンブリ)新規陽性者23人に増加!18人がバンコクでの「パーティー」関連、批判高まる
https://pattayaja.com/2021/04/06/19799/

この感染について、タイ政府のCCSA(コロナ対策担当:Covid-19 Coronavirus Situation Administration)は一昨日の2021年4月5日に、タイ政府の大臣は誰も、上記のバンコクの日本大使公邸での式典に参加していない、その後のナイトクラブにも、タイ政府の副首相も大臣も、参加はしていないことを説明しています。これは、タイ国内で、タイ政府の要人も、この日本に関連する式典やナイトクラブに参加したのではないかという疑問の声があったため、これに対して説明が行われたものです。

また、タイの公共放送であるPBSは、タイ政府のAnutin副首相兼公衆衛生相は、このバンコクのトンローの「クリスタル」には日本人10人が訪れ、8人が陽性となった事を明かしたと伝えています。

PBS)Health minister says tough measures required to limit spread of Thonglor cluster infections
https://www.thaipbsworld.com/health-minister-says-tough-measures-required-to-limit-spread-of-thonglor-cluster-infections/

(Anutin副首相兼公衆衛生相
写真:TPN National News報道)

本日も、そこから派生する新規陽性確認者が複数、確認された事が報告されており、現地でも「主な感染源」と伝えられています。

チョンブリ県公衆衛生局は一昨日の2021年4月5日にも、ここ数日の主な陽性確認者は日本人が中心で、バンコクのトンローのナイトクラブでの「パーティー」で感染が拡大していることから注意を促しており、住民にも、バンコクなどでもナイトクラブ等への訪問を控えるよう要請をしています。

尚、このシラチャの日本人会幹部などの「クリスタル」でのパーティーが感染源のため、同式典参加者の中でも、トンローの「クリスタル」での飲み会に参加されなかった方は、同日の感染例はこれまでに確認されていません。

今月は、4月10日からソンクラーン(水かけ祭り)の時期の休暇がありますが、本日もさらに新規陽性確認者は増加している事から、さらなる規制強化の可能性が高まってしまっています。

上記の通りの経緯で、シラチャやチョンブリ県などでは、インターネット上などで日本人や日本人社会に対する批判の声や、感情的な声が昨日から急に増加してしまっており、邦人も多く居住するチョンブリ県では、心配な状況となっています。

パタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsは、非常に冷静な伝え方をしてくれていますが、現地の一部には日本人に対するセンセーショナルな反応もあり、インターネット上の書き込みには感情的なものも多くなっています。

シラチャには日本人学校もあり、多くの子供たちもいるのですから、今後規制強化が発表される見込みの中、日本人への批判の声が心配な状況にあります。

現在PJA NEWSではThe Pattaya News側と御相談し、The Pattaya Newsでは、日本人に対する感情的なコメントはネット上から削除してくれています。

PJAとしては、日本人社会全体、特に子供たちもおられるご家庭の安全を最優先に考えて行動するのが当然ですから、現在は、日本人が結果的にご迷惑をおかけてしまって本当に申し訳ないという思いを伝えながら対応をしています。

シラチャでも、日本人会は日本人社会と地域の安全を最優先に考えて行動をしてくれるようになる事が求められています。この変革を求める動きは、日本人社会はもちろん、日本人会内部でも地域社会のことを真剣に考えている企業などで大きくなりつつありますので、これについては続報の予定です。

このような状況にありますので、特にシラチャの日本人の方は、誤解を招くようなことがないように御注意下さい。
また、感染を拡大を防ぐために、感染防止対策を徹底するようにしましょう。

尚、本日の発表の通り、現在はシラチャでも、バンコクのナイトクラブでの3月25日の「パーティー」に参加して感染した人だけでなく、その後に陽性者と接触して感染してしまった方が陽性となってしまった事例も多く出てきていますので、陽性となった人がいるからといって、何も「パーティー」参加をしていたわけではありませんから、その点は誤解をしないように、冷静に配慮ある対応をしましょう。

この後の動きも、引き続きPJA NEWSで続報の予定です。

※Tastyパタヤ店、ミニマート、カフェとも営業中!北海道産牛肉など特売

チョンブリ)A5黒毛和牛の宗谷岬和牛の焼肉到着!Tastyの「週末セール」(PR)
https://pattayaja.com/2021/01/22/18119/


動画のフルサイズ表示(You Tube版)はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=UMrWYXN2Q5A

The Pattaya News報道)Tastyパタヤ店の「ステーキフェア」
https://thepattayanews.com/2021/03/31/tasty-minimart-grill-bar-and-cafe-in-pattaya-and-si-racha-updates-their-menu-for-april-2021/

(Tastyパタヤ店の「ステーキフェア」
写真:The Pattaya News報道)

パタヤ)今日から規制緩和!UnixxのJPグループ月間賃貸半額を5月末まで延長!(PR)
https://pattayaja.com/2021/02/01/18377/


※画面フルサイズ表示は、以下のYouTubeから
https://www.youtube.com/watch?v=S0oFjJ2bCDs

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

パタヤのTastyで、北海道ビーフやTastyビーフなど特売中!お店で食事も

パタヤの以下のTastyは、2階のGrill Bar & Cafeも本日の時点では、感染防止対策をしっかりとして営業中です。また1階のミニマートでは、自宅での食事ぐらいは楽しんでいただけるよう、北海道産のA5黒毛和牛のすき焼き肉や、Tastyビーフのステーキ肉などを販売しています。


(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影
動画のフルサイズ表示(You Tube版)はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=YI1xMMxtPTU )

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

TPN National News(英語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!