2020年4月18日 PJA NEWS)

島津製作所、高精度で感染を1時間で判定するキット発売、5月から海外にも

日本の「物づくり企業」の活躍が伝わるニュースです。

日本の島津製作所は、今月の2020年4月20日から日本で「新型コロナウイルス検出試薬キット」を発売する事を発表しました。

当面は日本国内のみの販売ですが、来月の5月以降は海外輸出も視野に入れて準備を進めています。

(新型コロナウイルス検出試薬キット
写真:島津製作所)

このキットには必要な試薬が全て含まれており、新型コロナのPCR検査を迅速かつ簡易にする事を可能としています。

(新型コロナウイルス検出試薬キット
工程イメージ
画像:島津製作所)

このキットにより、96検体を検査した場合でも合計85分(処理液の混合に15分、加熱処理に5分、PCRに65分)と、わずか1時間強という従来の半分以下程度の時間で検査が可能です。さらに工程が簡便となることで、人為的なミスを防ぐこともできます。

さらに偽陰性が生じる可能性を低減し、検査結果の精度を向上。

このキットは国立感染症研究所が定めた評価方法で性能を検証し、保険適用の対象となる以下の「臨床検体を用いた評価結果が取得された2019-nCoV遺伝子検査法について」(2020年4月9日版)(*)に記載されていますが、その評価における陽性一致率・陰性一致率はいずれも100%でした。

(*)「臨床検体を用いた評価結果が取得された2019-nCoV遺伝子検査法について」(2020年4月9日版)
厚生労働省健康局結核感染症課」
国立感染症研究所
(PJA NEWSのサーバー上からのダウンロードとなります。)

2019-nCoV-17-20200318

新型コロナの検査キットについては、米国のAbottも新型コロナの感染だけでなく抗体を調べる検査キットを開発、6月までに月間2000万個に生産を拡大する計画を発表しており、世界的に各企業の取り組みが行われています。

日本企業も含めた多くの企業の取り組みにより、早く現在の酷い状況が改善する事が期待されています。

PJA NEWSでは、このような取り組みも伝えて行きたいと思います。

関連記事)タイ)米国大使がタイ首相と会談、米CDCは新型検査装置をタイに導入
https://pattayaja.com/2020/04/09/9994/

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!