2020年4月25日 PJA NEWS)

タイ)プラユット首相「新規感染者数が減少しても、油断してはならない」

中国の武漢から広まっている新型コロナウイルスの「武漢ウイルス」について、タイでは非常事態宣言が出されており、それに基づき外出禁止時間の設定、多くのビジネスの閉鎖、国境の閉鎖、空路の制限など多くの命令が出され、感染の拡大が防がれています。

この非常事態宣言の現在の有効期限日を今月末の2020年4月30日に迎えるにあたり、タイ政府は来週火曜に延長を検討する見込みと発表しています。

タイ)プラユット首相、来週火曜に非常事態宣言の延長を検討
https://pattayaja.com/2020/04/22/10621/

非常事態宣言そのものは延長される見込みですが、経済界に甚大な被害が出ている中で、ビジネスの閉鎖命令などの規制が緩和されるかどうかに大きな注目が集まっています。

そのような中で昨日の2020年4月24日の金曜、タイのプラユット首相は、新規感染確認者数は減少しているが、海外各国で感染が拡大している最中にあり、タイは感染防止のガードを緩めてはならないと語り、慎重な姿勢を改めて見せました。

タイの大手英字メディアのBangkok Postが本日の2020年4月25日の朝、次の記事を伝えています。

Bangkok Post)PM wary of virus rebound (2020年4月25日)
Bangkok Post)プラユット首相、ウイルスの再感染を懸念
https://www.bangkokpost.com/thailand/general/1906960/pm-wary-of-virus-rebound

(タイのプラユット首相
写真:NNT報道)

昨日の2020年4月24日の金曜、タイのプラユット首相はタイ首相府で記者団に、新規感染確認者数は減少しているが、海外各国で感染が拡大している最中にあり、タイは感染防止のガードを緩めてはならないと語りました。

プラユット首相は、タイでは新規感染確認者数は減少しており、それに伴い治療中の患者数も減少してるものの、だからといってタイが安全な状態となったわけではなく、世界では200を超える国が感染リスクがある状態となっており、これらがタイに流入するリスクが常にあることから、依然として感染防止の為のガードを緩める事はできないことを語りました。

そのために、海外から感染が広がる事を防ぐこと、タイ国内でも社会的距離を確保するなどの感染防止を引き続き徹底する事が重要であるという考えを説明しました。

プラユット首相は、タイ政府としてはタイ国民の健康と安全を守り、そしてタイ経済を守り維持する事が必要であり、そのための努力をしていく事を語っています。

また、タイ保健相のAnutin大臣は、来月以降の緊急事態宣言の内容についてプラユット首相に提案した事を語り、経済を回復できるように徐々に制限を解除していく事が必要だと説明しました。加えて、現状はまだワクチン開発なども無い以上、引き続き社会的距離を確保する、マスクを着用するといった取り組みは必要だという認識を語りました。

報道されている概要は上記の通りです。

PJAの事務局のあるパタヤを含むチョンブリ県でも現在、来月以降の規制についての検討と発表が待たれています。

チョンブリ)県の5月1日に全業種再開見込みを訂正、来週にも改めて発表へ
https://pattayaja.com/2020/04/22/10621/

<TastyよりPR>
パタヤのTastyでは、自宅待機の折にも、ご自宅で美味しいすき焼きを楽しんでもらえるよう、特上すき焼き肉をパタヤとシラチャでセール販売します!

パタヤ)木曜から神居牛の特上すき焼肉をセール!シラチャにも日曜配達(PR)
https://pattayaja.com/2020/04/20/10538/

(神居牛 すき焼き、しゃぶしゃぶ用肉
写真:福永産業)

外国人への嫌悪感の高まりの可能性に懸念

パタヤでも、一部外国人が感染を広げているという認識が広がっていることから、日本人を含む外国人全般への印象が悪化しており、それによる問題なども既に相当数が把握されています。

参考記事)
タイ)日本人は出ていけ、刺身には菌!理解を求め梨田大使が手紙
https://pattayaja.com/2020/03/20/9347/

これは出入り制限まで実施されているパタヤを含めて、タイ全土で同様の状況となっています。

日本社会においては、以下記事の通りバンコクなどで、一部の”日本メディア”がタイ人女性を誹謗中傷する記事を出し、日本人が読んでいるという問題もタイで広まっており、日本人への感情が悪化しています。

<PJA NEWS日本語版>
タイ)ワイズの対応に批判殺到「タイの方々は日本人を楽しませる”物”ではない」

https://pattayaja.com/2019/10/02/6770/

<PJA NEWS タイ語版> (タイ語版は、こちらを御紹介しています。)
(สำนักข่าวไทย) นิตยสาร WiSE รับมือกับคำวิจารณ์มากมายเรื่อง “คนไทยไม่ใช่ของเล่นของคนญี่ปุ่น”
https://pattayaja.com/2019/10/09/6939/

タイ)女性中傷のワイズ、タブロに回答せずツイート対応で報じられる
https://pattayaja.com/2019/10/18/7099/

(「週刊ワイズ」
(発行社:ライディーン社 代表:西岡良樹)
公式ツイッターのツイート
画像はタブロ報道より引用)

日本人としては、誤解を招かないようにするためにも、より一層の良識ある行動が求められています。

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

本ニュースの元記事のタイ語版、英語版等は、以下でご覧下さい。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!