2020年4月28日 PJA NEWS)

速報:タイ)本日新規感染者はさらに減少し7人に!2人死亡

速報です。

中国の武漢から広まっている新型コロナウイルスの「武漢ウイルス」について、本日の2020年4月28日の朝、タイの保健省と疾病管理局は定例会見を開き、新たな感染確認者は昨日の9人からさらに減少して7人となった事を発表しました。

武漢ウイルスによる新たな死者は2名が確認されました。

(NBT報道)

これにより、累計感染者数は2938人、累計死者数は54人となりました。

本記事は速報ですので、内訳等は追って続報の予定です。

(2020年4月28日午後2時20分追記)

以下続報を掲載しました。

続報:タイ)本日新規感染者はさらに減少し7人に!2人死亡
https://pattayaja.com/2020/04/28/10834/

現在まで、タイでは感染者の周辺はもちろん、外国人の多いパタヤやプーケットで出入りを制限しての大規模検査を実施していますが、新規感染確認者の数は低下しており、抑え込みにかなりの効果を出しつつあります。

このようにタイ国内で抑え込みに成果が上がる中で、タイ政府においては本日、5月からの非常事態宣言の延長について、制限の緩和などが発表されるかに注目が集まっています。タイ政府のプラユット首相は現在、以下記事の通り慎重な姿勢を見せています。

タイ)プラユット首相「新規感染者数が減少しても、油断してはならない」
https://pattayaja.com/2020/04/25/10710/

現在、海外からタイへの一定以上の帰国者がいるものの、帰国者には検疫・隔離施設での隔離が義務付けられており、国内で感染を広めてしまわないように検査を徹底する体制が整えられています。

武漢ウイルスの蔓延を収束させ、皆が元の生活に戻れることが待ち望まれています。

そのために、外国人も含めて全員で協力し、今は自宅待機をしっかりとし、仕事も出来るだけテレワークでする事が必要です。

<TastyよりPR>
自宅待機の折に、ご自宅で美味しいすき焼きを楽しんでもらえるよう、特上カルビ焼肉や特上すき焼き肉をパタヤ、シラチャでセール販売します!

シラチャ)神居牛セール!毎週日曜シラチャ配達、次回は5月3日午後(PR)
https://pattayaja.com/2020/04/25/10726/

(神居牛 焼肉カット
写真:福永産業)

外国人への嫌悪感の高まりの可能性に懸念

PJAの事務局があるパタヤでも、一部外国人が感染を広げているという認識が広がっていることから、日本人を含む外国人全般への印象が悪化しており、それによる問題なども既に相当数が把握されています。

参考記事)
タイ)日本人は出ていけ、刺身には菌!理解を求め梨田大使が手紙
https://pattayaja.com/2020/03/20/9347/

これは出入り制限まで実施されているパタヤを含めて、タイ全土で同様の状況となっています。

日本社会においては、以下記事の通りバンコクなどで、一部の”日本メディア”がタイ人女性を誹謗中傷する記事を出し、日本人が読んでいるという問題もタイで広まっており、日本人への感情が悪化しています。

<PJA NEWS日本語版>
タイ)ワイズの対応に批判殺到「タイの方々は日本人を楽しませる”物”ではない」

https://pattayaja.com/2019/10/02/6770/

<PJA NEWS タイ語版> (タイ語版は、こちらを御紹介しています。)
(สำนักข่าวไทย) นิตยสาร WiSE รับมือกับคำวิจารณ์มากมายเรื่อง “คนไทยไม่ใช่ของเล่นของคนญี่ปุ่น”
https://pattayaja.com/2019/10/09/6939/

タイ)女性中傷のワイズ、タブロに回答せずツイート対応で報じられる
https://pattayaja.com/2019/10/18/7099/

(「週刊ワイズ」
(発行社:ライディーン社 代表:西岡良樹)
公式ツイッターのツイート
画像はタブロ報道より引用)

日本人としては、誤解を招かないようにするためにも、より一層の良識ある行動が求められています。

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!