2020年5月3日 PJA NEWS)

タイ)チョンブリ県、飲食など6事業、酒類販売を再開!バンコク同様に緩和

以下のニュースに続報です。

速報:タイ)酒類販売、5月3日の日曜から再開か!?政府検討へ
https://pattayaja.com/2020/05/01/10950/

2020年5月2日の夜、パタヤやシラチャを含むタイのチョンブリ県は、タイの国の指針の通りに武漢ウイルスの感染防止の規制を緩和する事を発表しました。

新たな命令としては出されていませんが、見解として発表されました。

これにより、本日の2020年5月3日からバンコクと同様に、一定の感染防止対策の上で6事業の再開が行われます。また酒類販売もバンコク都と同様に規制緩和が行われます。

2020年5月3日から酒類販売は、持ち帰りのみに限られて許可されます。そのため、スーパーやミニマートでの販売は許可されますが、飲食店などで店内で利用客に酒類を飲ませる事は禁止されます。

パタヤ現地メディアのThePattayaNewsによると、酒類販売の可能時間は禁止前と同じとなり、午前11時から午後2時、および午後5時から午後6時となりますが、今後これも変更される可能性が高いと見られています。

飲食店の規制においては、国の規制において以下の過去記事の通り、CCSAが国の指針として、客席間の距離は1.5m以上を求めていましたが、これは1m以上(※)へ変更され、また飲食店での焼き肉や鍋の提供について一人につき一台の焼き台や鍋などの規制はなくなりました。(※客席間の距離は1.5m~2mが推奨とされています。)

チョンブリ県も、同様の規制緩和が実施されます。

速報:タイ)国が5月3日から飲食など6事業に再開指針!都県が緩和へ
https://pattayaja.com/2020/04/30/10917/

これにより、本日の2020年5月3日からは久しぶりの外食や、お酒の買い物と持ち帰りが可能となりますね。

(Tasty Grill Bar & Cafe
写真:PJA NEWS)

パタヤでも以下記事の通り、飲食店やゴルフコースなど再開される事業での再開準備が進められていました。

パタヤ)飲食店も明日から再開準備進む、Tastyカフェ&グリルがオープン!(PR)
https://pattayaja.com/2020/05/02/10979/

パタヤ)ゴルフコースでも明日からの再開準備進む、クラブハウスなどは閉鎖
https://pattayaja.com/2020/05/02/10976/

※PJA(パタヤ日本人会)では、状況が刻々と変わる中で、PJA会員の企業や個人の方には個別でのご相談をできるだけお受けしています。
PJA会員法人で、より詳細な情報や御相談をご要望の方は、PJAの事務局へ御連絡下さい。

<TastyよりPR>
パタヤのTastyでは、ご自宅でのお食事用に特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、お買い得なセール価格で販売中!
特上カルビの在庫も入荷しましたので、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達で、セールでの販売をしています。

パタヤ)神居牛の特上カルビ入荷!セールで販売、シラチャには5月3日配達(PR) https://pattayaja.com/2020/05/01/10939/

(神居牛 焼肉カット
写真:福永産業)

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!