2020年9月25日 PJA NEWS)

タイ)パタヤでモノレール建設の説明会実施、2024年の建設開始を目指す 実現性は?

以下の、パタヤで計画されている「モノレール建設計画」に続報です。

パタヤ)「モノレール計画」公聴会で8割賛成、実現性は?
https://pattayaja.com/2020/08/20/13744/

タイニュースを伝えるTPN National Newsが伝えています。

※TPN National Newsは、パタヤの有力メディアThe Pattaya Newsが運営するタイの全国ニュースを伝えるメディアで、PJA NEWSは公式パートナーとして日本語版をお伝えしています。

(パタヤのモノレールのイメージ
資料:パタヤ市発表
報道:TPN National News)

昨日の2020年9月24日、パタヤ市はパタヤのPullman Pattaya Hotelで、パタヤ市で計画しているモノレール建設計画の説明会を実施しました。

この会議には国内外の投資家約120人が参加し、まずは最初の段階で建設が予定されているグリーンラインについての説明が行われました。

パタヤ市のモノレール建設計画の概要は以下の通りで、計画全体としては2020年から2036年までを3段階に分けて計画しています。

グリーンラインは、タイ高速鉄道で計画されているパタヤ駅から、ナクルア通り、セカンドロードを通ってバリハイ埠頭を結ぶ路線で、最初の段階で建設が計画されている路線です。

(パタヤのモノレールのイメージ
資料:パタヤ市発表
報道:TPN National News)

グリーンラインの路線で予定されている駅は以下の通りで、総延長は約9.9km。

タップラヤ通りのソイ3に保管、整備の基地を建設する計画案となっており、2024年に建設開始を目指しています。

(パタヤ:グリーンライン路線計画
資料:パタヤ市発表
報道:TPN National News)

このパタヤ市のモノレール建設計画の説明会の後、計画の発案者であるPongthawee Lertmanyawit氏はメディアの取材に、モノレール建設計画への反応は非常に良いもので、非常に注目されている事を語りました。

報道されている概要は上記の通りです。

以下に、モノレール建設計画の発表資料で使われた他のイメージ資料を掲載します。

(パタヤのモノレールのイメージ
資料:パタヤ市発表
報道:TPN National News)

この説明会で少し意外なのは、資金は民間セクターからの投資を募る形になったのか?ということです。

この計画と連動したタイ高速鉄道の、3空港を結びパタヤ駅を建設する予定のいわゆる「EEC路線」は、以下記事の通り既に予算承認が下りない事を理由に遅延が発表されており、再スケジュールがいつになるのかも発表されていない状況に陥っています。

タイ)高速鉄道EEC路線が遅延!タイ国鉄(SRT)が認める(2020年8月31日)
https://pattayaja.com/2020/08/31/13986/

(2020年9月21日
Line News配信版(日本)
https://news.line.me/articles/oa-rp11418/05a39e1b883b)

このように高速鉄道計画が確定していない状況の中で、それに連動したパタヤ市のモノレール建設計画がどうなるのか?に注目が集まっていました。

現状では、そもそもパタヤのモノレールの開発予算はパタヤ市が出すのか?その場合は高速鉄道のように日本のJBICに融資を頼むのか、中国政府に融資を依頼するのか?など、その資金の準備方法も注目の点となっていましたが、昨日の説明会では民間セクターの国内外の投資家約120名が招待されており、民間投資で資金を準備する計画となってきました。

このパタヤ市のモノレール建設計画。

仮にタイ高速鉄道のEEC路線の予定がさらに「遅延」して、連動しない計画となっても、バンコクのBTSのようにパタヤ市の新たな公共交通機関として一定の需要を創造する事はできるかもしれません。

ただしパタヤはバンコクと異なり、ビジネス客が現状は少なく、観光業が回復しても観光客でどこまで安定した利用客数が見込めるかは不透明なことから、どのぐらいのスピードで需要を作れるかは未知数の投資案件となりそうです。

PJA NEWSでは、以下に過去記事で記載したパタヤ市のモノレール建設計画の実現性を考え、注意喚起を行う文章を再掲します。

パタヤ市のモノレール計画、実現性は??

パタヤ現地の視点で言うと、パタヤのモノレール計画はトラム計画などと同じで、昔から計画自体はありましたが、過去のものは全く実現の見込みが立たない、俗に言う「オバケ計画」という印象の計画でした。この呼び方は「オバケ」のように、皆がいるいると言っているけど、実際にはいないという意味で俗に呼ばれているものです。

パタヤにはモノレールやトラムは勿論ありませんし、そもそも公共バスすらもありません。

かつてはバスを走らせようとして、その時に、上記のタップラヤ通りには複数のバス停も作られたのですが、乗り合いトラックのソンテウなどの反対があって中止となり、バス停にバスは来ることはなくなりました。

今では、タップラヤ通りのバス停は「日よけ」として使われています。

今回のモノレール計画は、タイ政府肝いりで行われているEEC(東部経済回廊)計画の一環であり、高速鉄道の”EEC路線”計画とも連動しているのが目新しい点だと思います。

しかしながら、そのEEC計画の目玉というべきパタヤを含むバンコク~ラヨーンの3空港を結ぶ高速鉄道の”EEC路線”も、以下の既報の通り資金繰りにも疑問がある中にありますから、そもそもタイの高速鉄道の計画自体が大きな疑問符がつくものです。

PJA NEWS)タイ高速鉄道)EEC路線、ロイター報道「日本の銀行が融資」!実情は? (2019年10月31日)
https://pattayaja.com/2019/10/31/7288/

この現状の中で、それを前提としたパタヤのモノレール計画は実現性が高いと言えるのか?まだかなり不透明な状況です。

モノレール計画自体は今後の推移を見なければいけませんが、今の段階で一つ言えることは、モノレール計画の場所が上記の通り公開された事で、そのあたりの土地など不動産を「値上がりする」などと日本人を含む外国人に行って、高値で売りつけようとする詐欺的な話も増加する事です。

実際には、この計画はパタヤでは上記報道の通り皆が知っているものであり、しかも実現性も現時点ではかなり疑問で不透明なものですから、そのような話をむやみに信じてしまい、被害にあう事がないようにご注意下さい。

タイではバンコクでも日本人向けに、以下の通り偽の「黒毛和牛」を格安で売る一部の店などで、飲食店投資詐欺なども多くなっています。

今は日本の飲食店オーナー向けに、日本では飲食店の商売は全くダメだ、でもタイに出れば儲かるとして、このような話への勧誘が増加しており、PJA関係者への相談も増加しています。

バンコク)トンロー飲食店、タイ産牛肉を「黒毛和牛」!その実情とは?
https://pattayaja.com/2020/07/15/12866/

タイ)バンコクなどで「飲食店投資詐欺」の手口がまた増加!注意を
https://pattayaja.com/2020/07/08/12746/

ましてや、タイの不動産ともなれば、一部の日本企業や日本人による問題も多い市場ですから、特に注意が必要です。

タイ)東京建物、暴力団関係者の重要関与先に巨額資金供与か?
https://pattayaja.com/2020/01/07/8149/

タイ)コンド購入の日本人多数が行方不明!?日本でもLine news等で配信、反響
https://pattayaja.com/2020/06/30/12541/

タイ)日系不動産のラアトレアジア社が実質廃業!紺野容疑者からの”業務移管”の末
https://pattayaja.com/2020/06/24/12419/

(バンコクの日本人街 トンローにて
東京建物社とレイモンランド社の看板
写真:PJAニュース<バンコク>)

このような被害にあわないためにも、相手側の言う話だけを信用せず、自身で把握して管理できる話か注意が必要です。

相談先を増やして、多様な情報を集める事も大切となります。PJA NEWSでも、一般論としての注意喚起を行うとともに、信用情報の照会などにも可能な範囲で御協力しています。

PJA NEWS編集部
pjanews@pattayaja.com

 

(PR)
パタヤ)明日からTastyで週末セール!北海道&Tastyビーフや久保田特売!日曜シラチャ配達(PR)
https://pattayaja.com/2020/09/25/14610/

 

(Tastyビーフ
リブアイ・ステーキ
Tasty2階で290バーツ!
(2020年9月末までプロモーション価格
通常価格:350バーツ))

パタヤのTastyでは、2階のGrill Bar & Cafeで北海道産神居牛やサロマ黒牛、タイ産でも美味しいテースティービーフのステーキ肉やスライス肉を販売中!

1階のミニマートの冷凍庫ではお持ち帰り用に、特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、いまだけのセール価格で販売!

特上すき焼き用肉を100グラム220バーツ、特上カルビ焼肉を100グラム290バーツのセール価格で、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達、午後2時にはハーモニックレジデンスへお伺いして販売しています!
土日の週末には、神居牛のステーキ肉、さらに贈答品にも向いた久保田の純米大吟醸(箱付き)のセールも実施!

パタヤのUnixxの目の前にある、Tastyのお店はこちら

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

また、Tastyを運営するJPグループではJPの賃貸コンドを10月末まで限定で非常にお得になるプロモーションを実施中!

パタヤ)JPの月間賃貸40%引き、10月末まで延長!2ベッドルームも登場(PR)
https://pattayaja.com/2020/07/21/13006/

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya Newsは、タイの全国ニュースを伝える「TPN National News」も運営しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)
TPN National News(英語版)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!