2020年8月31日 PJA NEWS)

タイ)高速鉄道EEC路線が遅延!タイ国鉄(SRT)が認める

タイのEEC(東部経済回廊)開発計画の中心的位置づけにあるタイ高速鉄道のバンコクの2空港とウタパオ空港を結ぶ、いわゆる「EEC路線」の開発に続報です。

一昨日の2020年8月29日、タイ国鉄(SRT)はメディアに対し、このタイ高速鉄道で唯一実現性が高いと考えられる「EEC路線」について、開発が遅延する事を発表しました。

パタヤ現地メディアのThePattayaNewsが伝えています。

(中国の高速鉄道
写真:ThePattayaNews報道)

タイ高速鉄道のうち、バンコクのドンムアン空港、スワンナプーム空港、ラヨーンのウタパオ空港の3空港を結ぶ、いわゆる「EEC路線」については、2019年10月24日にタイの財閥大手CPグループが率いるコンソーシアムがタイ国鉄(SRT)と契約を締結していました。

本契約の投資額は2240億バーツ、開発するのは総延長約220kmで、この間を最大時速250kmの高速列車で結ぶ計画で、2023年の開通を目指すとしていました。タイ政府は、この路線をEEC(東部経済回廊)開発計画の目玉と位置付けています。

契約締結を伝える過去記事)
タイ高速鉄道)EEC路線をCP連合が契約!2023年の開通を目指す (2019年10月25日)
https://pattayaja.com/2019/10/25/7210/

契約締結当時、CPグループのSuphachai最高経営責任者は、契約締結後12~24か月のうちに着工し、5年以内の開通をさせる事を語っていました。
加えて、路線の駅、ショッピングモール、ホテル、コンベンションセンター、鉄道のリサーチセンターを含む複合施設をバンコクのダウンタウンに約1400億バーツの費用をかけて開発する事を語りました。

一昨日の2020年8月29日、タイ国鉄(SRT)はこの路線について、この路線の開発計画は遅延する事をタイの各メディアで認めました。遅延後の計画の再スケジュール等については発表されていません。

タイ国鉄(SRT)のNirut Maneephan総裁は、武漢ウイルスの影響で予算の目途がつかない事を理由として説明しました。

報道されている概要は上記の通りです。

この路線の開発予算についてはPJA NEWSでも、契約締結の発表の頃から以下の通りロイター通信や、ロイター通信で融資の可能性が報じられたと見られるJBIC(日本国際協力銀行)などへ取材してお伝えしている通り、資金の確保がそもそも確定しているとは考えにくい状況にありました。

タイ高速鉄道)EEC路線、ロイター報道「日本の銀行が融資」!実情は?(2019年10月31日)
https://pattayaja.com/2019/10/31/7288/

この高速鉄道は、CPグループが率いるコンソーシアムの中で、鉄道は中国のCRCC(China Railway Construction (Southeast Asia)Co.,Ltd)が建設する計画で、タイメディアやロイター報道などでは、この路線に日本のJBIC(日本国際協力銀行)が融資をする見込みと伝えられていました。

しかしJBICは上記過去記事の通り、これまで何ら決定はされておらず、検討中という回答でした。

これまでにPJA NEWS以外の大手メディアもJBICに同様の取材をしていますが、各メディアによると同様の回答が続いています。

このタイ高速鉄道のEEC路線については中国政府もこれまでに、中国の「一体一路」の一環であると位置づけています。

中国政府「タイでの日中協力事業は一帯一路の一環」日本政府は否定(2019年3月9日)
https://pattayaja.com/2019/03/09/3196/

タイは米国の同盟国であり、軍事演習なども多く実施している国です。

そのタイで、軍事的にも重要な港や空港を結ぶ重要路線に、中国政府が「一体一路」の一環として位置づける本高速鉄道を建設することには米国政府側からも懸念の声が多くあります。

そのEEC路線の開発は、開発するSRT(タイ国鉄)から「遅延」が発表されました。

尚、記事を伝えるThePattayaNewsに確認した所、現状は日本からの融資という話でなく、中国が部分的に融資をするのではという話だったのですが、今中国が海外のタイの高速鉄道に低利融資を巨額にするとは考えにくく、これも簡単ではなさそうです。

この路線開発計画の沿線の一地域であるパタヤでも、現在はこの高速鉄道の路線がパタヤに開通する事を前提にしたモノレール計画が作られるなどし、タイ国内でも大きな注目が集まっていますが、これらも影響を受けそうです。

パタヤ)「モノレール計画」公聴会で8割賛成、実現性は?
https://pattayaja.com/2020/08/20/13744/

(パタヤ市計画のモノレールイメージ
画像:ThePattayaNews報道)

PJA NEWSでは、この路線について日本から見たポイントを記載した、以下見解を再掲します。

タイ高速鉄道EEC路線、日本から見たポイント

本高速鉄道路線の計画は日本人としての視点で見ると、日本企業も多くが関与するEECエリアの開発が進むのは嬉しいものの、開発はタイと中国の企業が中心となるコンソーシアムで行われるものであり、しかも中国政府が同路線を「一帯一路」の一環だと位置付けている路線です。この中国の主張を、日本政府が明確に否定している最中にあります。

中国政府「タイでの日中協力事業は一帯一路の一環」日本政府は否定(2019年3月9日)
https://pattayaja.com/2019/03/09/3196/

本路線については、タイや中国、日本に加えて、米国も注目をしています。

タイは日本と同様に米国の軍事同盟国であり、高速鉄道路線は軍事上の補給や軍事力の移動の路線ともなるものです。その高速鉄道路線が、中国の軍事輸送網でもある「一帯一路」の一環としてタイ東部に開発されれば、米国の安全保障に大きな脅威となるためです。しかも本EEC路線の沿線にはバンコクやラヨーンの3空港だけでなく、レムチャバンやラヨーンの巨大な港湾施設、セタヒップの軍港が含まれており、軍事上の重要性が非常に高いのです。

この現状を考えれば、日本の政策金融機関が巨額の融資で協力するためには、中国の一帯一路の一環として開発するという中国共産党政府の主張する「位置づけ」を、日中両国政府で議論するなどして見直す事が必要ではないでしょうか。

(2018年10月、安倍首相訪中時の講演
写真:<日本>首相官邸)

加えて、今後仮に日本の政策金融機関であるJBIC(日本国際協力銀行)が融資をしたとしても、建設を落札したのは中国やタイ企業が中心のCPグループのコンソーシアム、さらに路線では土地の収用が問題となっており、路線を建築するタイ東部などでは以下の過去記事の通り汚職問題の蔓延をタイ政府が解決のために尽力をしている最中にあります。

この取り組みと解決が進み、JBICが融資する巨額な日本からの資金が適切に使われ、かつ日本のJBICなどの権利が投資後も守られるようにしなければいけませんから、この進捗がどこまで進むか、冷静に見極める事が必要でしょう。

PJA NEWS)タイ)PACC、レイモンランド開発のUnixxでの贈収賄疑惑を捜査 (2019年9月13日)
https://pattayaja.com/2019/09/13/6358/

PJA NEWS)タイ)省庁の公職を贈賄で取引、タイ汚職防止機構ACTの事務局長が告発 (2019年9月23日)
https://pattayaja.com/2019/09/23/6541/

PJA NEWS)タイ)汚職問題の撲滅にプラユット首相が取り組み、国際イベントを開催 (2019年9月9日)
https://pattayaja.com/2019/09/09/6262/

PJA NEWS)タイ)DSI(特別捜査局)が17周年、汚職の撲滅を誓う (2019年10月4日)
https://pattayaja.com/2019/10/04/6821/

SRTからCPグループ率いるコンソーシアムに発注されたタイ高速鉄道のEEC路線、今後の具体的な展開に、さらに注目が集まります。

※本記事は、日本の政府機関やロイター通信はじめ、多くの関係者の皆様に取材の御協力をいただいています。
御協力いただいている皆様に、心より御礼を申し上げます。

 

PR)パタヤのTastyで北海道産の神居牛やサロマ黒牛、新潟の久保田など特売

パタヤ)Tasty週末セール!北海道産牛肉や久保田特売!日曜シラチャ配達(PR)
https://pattayaja.com/2020/08/28/13923/

(サロマ黒牛
特上すき焼き肉
500g真空パック(冷凍)
1250バーツ(100gあたり250バーツ)
写真:Tasty)

北海道産神居牛の希少部位「三角バラ」を使った特上カルビ焼肉を店頭でセール中!
100グラム290バーツで販売中(500グラムパックから)

パタヤのTastyでは、2階のGrill Bar & Cafeで北海道産神居牛のロース肉のステーキを、お手軽価格で新発売!

1階のミニマートの冷凍庫ではお持ち帰り用に、特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、いまだけのセール価格で販売!特上すき焼き用肉を100グラム220バーツ、特上カルビ焼肉を100グラム290バーツのセール価格で、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達、午後2時にはハーモニックレジデンスへお伺いして販売しています!
土日の週末には、神居牛のステーキ肉、さらに贈答品にも向いた久保田の純米大吟醸(箱付き)のセールも実施!

パタヤのUnixxの目の前にある、Tastyのお店はこちら

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

また、Tastyを運営するJPグループではJPの賃貸コンドを10月末まで限定で非常にお得になるプロモーションを実施中!

パタヤ)JPの月間賃貸40%引き、10月末まで延長!2ベッドルームも登場(PR)
https://pattayaja.com/2020/07/21/13006/

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!