2020年5月2日 PJA NEWS)
タイ)酒類販売、バンコク都は5月3日からテイクアウトのみ再開
以下のニュースに続報です。
速報:タイ)酒類販売、5月3日の日曜から再開か!?政府検討へ
https://pattayaja.com/2020/05/01/10950/
本日の2020年5月2日、タイのバンコク都は国の指針を受けて、明日の2020年5月3日から酒類販売も規制を緩和し、持ち帰りに限って販売許可をする事を決定、発表しました。
これを受けて明日からバンコク都では、正式に酒類販売が再開されます。
ただし、許可される酒類の販売は持ち帰りのみに限られます。そのため、スーパーやミニマートでの販売は許可されますが、飲食店などでは店内で利用客が酒類を飲む事は禁止されます。ただしバンコク都では、飲食店が持ち帰り用にお酒を販売する場合は、許可がされました。
尚、飲食店の規制においては国の規制においては以下の過去記事の通り、CCSAが国の指針として、客席間の距離は1.5m以上を求めていましたが、本日の会見での発表で、これは1m以上(※)へ変更され、また飲食店での焼き肉や鍋の提供について一人につき一台の焼き台や鍋などの規制はなくなりました。(※客席間の距離は1.5m~2mが推奨とされています。)
速報:タイ)国が5月3日から飲食など6事業に再開指針!都県が緩和へ
https://pattayaja.com/2020/04/30/10917/
一方で、タイのサケオ県は本日の2020年5月2日、知事がサケオ県内は5月末まで酒類販売を禁止する事を語り、禁止を継続の方針です。これについてはパタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsが本日、次のように伝えています。
ThePattayaNews)Sa Kaeo Governor releases provincial order banning sales of alcohol to May 31 as Governor’s now have authority over this measure
ThePattayaNews)サケオ県知事、5月末まで酒類販売を継続
https://thepattayanews.com/2020/05/02/sa-kaeo-governor-releases-provincial-order-banning-sales-of-alcohol-to-may-31-as-governors-now-have-authority-over-this-measure/
このように、各都県により状況は大きく異なりますが、バンコク都が明日からテイクアウトの酒類販売が正式に許可された事で、許可をする流れが加速しそうです。
※PJA(パタヤ日本人会)では、状況が刻々と変わる中で、PJA会員の企業や個人の方には個別でのご相談をできるだけお受けしています。
PJA会員法人で、より詳細な情報や御相談をご要望の方は、PJAの事務局へ御連絡下さい。
<TastyよりPR>
パタヤのTastyでは、ご自宅でのお食事用に特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、お買い得なセール価格で販売中!
特上カルビの在庫も入荷しましたので、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達で、セールでの販売をしています。パタヤ)神居牛の特上カルビ入荷!セールで販売、シラチャには5月3日配達(PR) https://pattayaja.com/2020/05/01/10939/
(神居牛 焼肉カット
写真:福永産業)
(PJA<パタヤ日本人会>より)
武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。
PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。
PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。
またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。
※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について
現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。
PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。
そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。
※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。
The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)
タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。